天然石をどうにかして飾りたいので2

本当はアクセサリー用らしいのですが、樹脂粘土の型に使うつもりで購入。天然石や廃棄宝石を接着固定する台座として樹脂粘土を使いたいのですが、手ごねだけだと子供の工作かな?となるのでちょっと厚めの台座の上に型で取った台座を張り付けてそれっぽくしようかと。

  1. 型を取る
  2. 素早く型から外す
  3. 天然石や廃棄宝石を押し付けて接着面を確保し乾かす
  4. 同じく乾かした基盤に接着剤で張り付け
  5. 天然石や廃棄宝石を接着し乾かす
  6. 色紙に接着剤で固定
  7. 額装

こう言う手順で展示していこうと思います。

スムーズに型から乾いていない粘土を取り出したいのでどうしようか迷っていました

シリコンに油はどうやら劣化の原因になりうるようなので油を塗って滑りをよくするのは無理と。グリセリンは大丈夫そうなので薬局で買ってきて使いましょうか。

とりあえず百均の軽量粘土+天然石で試作はしています。

・・・子供の工作感がすごいのでもうちょっと頑張りたいです。ま、まあ作ることはできるとわかったので。

今回から樹脂粘土を近くのホームセンターで入手できる


デビクレイ手芸用粘土にします。今回から手間をかけて、ちゃんと飾れるくらいのクオリティを目指します。


家の建て替えなり何なりをいずれしないといけないのでその時に飾るように額に入れるものを集めています。それの一環として。

あと一眼レフで撮った写真でできの良かったものを額装しています

絵画などが好きなので飾りまくりたいのですが、実際楽天で調べてお気に入りに登録しまくったのですが、ちょっと集めるのがしんどいな、と。

名画のレプリカのいいのを何枚かかって、あとは自作のフォトフレームと天然石額と、出来たら横山大観の色紙レプリカを額装して飾りたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です