信太山ハイキング(蔭涼寺~黒鳥山公園)

さすがに金木犀は早すぎましたが、桜の木がいい感じに落葉して秋の季節感がばっちり出ていました。

来週あたりもう一度金木犀の様子を見に行ってもいいかなと

山里は往き来の道の見えぬまで秋の木の葉にうづもれにけり

黒鳥山公園に到着。

全然知らなかったのですが、観光、桜シーズンの時だけ解放される駐車場の方の横にあるため池で蓮を栽培して、橋を架けて花を楽しむことができるようです。今回初めて知りました。

ひさかたの  雨も降らぬか蓮葉に 溜まれる水の玉に似たる見む

桜の木がいい感じに落葉しかけていて、秋っぽさが十分感じられました

時雨かときけば木の葉のふるものをそれにも濡るるわがたもとかな