話題になっていた「祓除」をみて

大分謎が多いようなので、事前知識として考察に目を通しておきました

【🙏考察】テレ東60祭『祓除』本編+事前番組

【🙏考察】『祓除』三部作を通して考えてみる

厄払い、お払いだといってもどちらかというと

「お憑かれさま」(2chで有名だったスレ)あまりいいものでないので解説です

かなり壮大な「お憑かれさま」を基にしたイベントを組んだのが一連のモノだったということかな?

フェイクドキュメンタリーの中でさらにフェイクドキュメンタリーをしているという手の込んだ話ですね。

いわくありげだし、何かメッセージがありそうなのですが、肝心のそれが何かわからない不気味な感じと、何らかの悪意というか思惑を感じさせる構成。こういうのも中々面白いですね。

ながらとか早回しで見ていると重要な情報を見逃してわからないので、集中して見て音も重要なのでそれにも集中した方がいいので、休憩入れながら見る方がいいと思います

SNS等も連動した話であるので色々調べ甲斐があるようです

祓除 事前番組

断片的な演出なので自分で推測するしかないのですが、テレビやラジオで取り上げたトピック等で、よからぬものがテレビ局に溜まっているのでお祓いをしたいということと

霊能者の意見として(おそらく番組制作者の代弁)関係した全員(視聴者含む)にも、見えたらいけないものを見えるようにして、お祓いをさせるようにしてやろう。というか厄介なものを手当たり次第押しつけ、拡散して薄めてしまおう。みたいな話でしょうか。それ(無差別に見える人に強制的になること)に反対してる人もいてるみたいです

バックミラーになんかいてる

最後の最後に何か映ってる?これもまだ払いきれていないということですかね。


〇本編(記事を書いている時点では有料配信です)

やっぱり「祓う」というより「拡げる」ことを考えてる節がありますね。番組の体として「祓う」といっていますが、よしぴよ氏は「祓う」ということではないとはっきり言っていますね。

番組の進行とよしぴよ氏のコメントが全くかみ合ってないのと、かなり面倒くさがってる。あまり情報を開示したがっていないのが気になります。

前述の考察記事でもあったように、これはよくないことをよしぴよ氏がやっていて、視聴者や参加者に厄を振りまいてると考えた方が。だから色々説明を避けているのではないと。無害化した映像ではなくて、厄を振りまく準備のできた映像を見せているのでは?

シェルター内で生活してる映像がキツすぎる。あと黒いしみ・・・?

最後のよしぴよ氏の祈りの後のセリフが「お憑かれさま」のオチにかぶる。

?これで終わるのか(笑)。このままでは狐につままれた気分ですね。解説も必要ですね。


祓除 事後番組

よしぴよ氏=実行犯(厄を押し付ける)だけど、まだ黒幕がいるというのはありうるかと。

んん。大森氏黒幕説の根拠はこれか…まあそういうことだったら、色々構成考えた人がそういう思惑を持っていたということになるわな。

白い顔の人の話だけど、モザイクかかってる社員の顔が異様に白いのと関係しているのかな

よしぴよ氏、霊感多少あるだけの俳優か…衝撃的なことを明言していますね。よしぴよ氏は犠牲になったのだ・・・

あと、一番恐ろしい厄というのは、滝=山の祠かなぁ。事後番組でも滝の音を挿入してきたのと、考察記事をみたらそう思います。最終的に厄が視聴者に拡散したし、一番危険なのはよしぴよ氏に。黒幕=ディレクターをはじめ制作側の思い通りになって、よしぴよ氏もそれに感づいているという(一番最後のつぶやきが根拠)。