スマホのUSB-C端子の接触不良等

スマホを音楽プレイヤーにしてウォーキングをしているのですが、どうも安定して再生できない。三十分くらいすると本体が発熱するのとDACを認識しなくなり聞けなくなります

usb-c→ステレオミニプラグの変換アダプタ(100均)が断線してからDACつきの変換アダプタにしましたが、今年の夏が暑すぎて、ウォーキング中に聞いてると発熱して不安定になります。三十分くらいは快適なのですが、電車移動とかで暑い環境でいると認識が怪しくなる回数が増えていってストレスになります。

本体も発熱してるし熱暴走だろうなと。それでDACを認識してない状態になります。ああ。熱暴走かなと。冷やしてからやり直すと普通に聞けるので。

それと本体のコネクタが汚れているのかと思い調べると

スマホの端子を安全に掃除するには?接触不良で充電ができない時に有効な掃除方法

端子を掃除したらめっちゃ接触がよくなった話

・・・そういう道具がダイソーにあるときいたのでダイソーに走りましたが、おいてなかったので、赤ちゃん用の綿棒やつまようじを用意

ほんとはつまようじ等は避けた方がいいようですが

掃除してみると黒い繊維がごっそり。これで大丈夫かと思うのですが、DACとスマホ本体の熱暴走はどうにもならないので、アナログ接続をどうにか確保しておきたい。

ダイソーで100円の変換ケーブルを買って試すも、接続部がユルユルすぎて接触が安定しない。(DACつきのケーブルはがっちり安定しています)

仕方ないのでアナログ出力用のケーブルを楽天でぽちっとな。休み前に発注したので来るのに時間がかかります。ちょっと待ってみましょう



でも、なんかないかなと。アナログケーブルで結局だめならいやだなとか、音楽ファイルが19GBくらいあるので携帯プレイヤー買うのもおっくうだなとか。

そうこうしてたら、使っていた古のTORQUE G02が出てきたので、とりあえず初期化して、余ってたマイクロSD入れて、使えるかどうか試してみることに

内部ストレージが10GBくらい使えるのとマクロSDの空きが7GBくらいか

まあいいや、何とかなるでしょう

このころの古い機種はイヤホンジャックが別にあるので、安定するんですよね。

それと、TRUQUE G02の互換性バッテリーが二千円弱で売っていることを確認

ダメもとでそれにしたら、つぶれるまで音楽プレイヤーとして使ってもいいかなと。