アマゾンで売るなら広告は絶対条件…人気ラーメン店AFURIが自社商品のない「とんこつ」にも広告を出す理由 「広告で売れるきっかけをつくるしかない」
#プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/77923
デジタル広告市場の伸びが鈍化している中注目を浴びているアマゾン広告について
ネットで売り上げを立てるなら、広告運用が絶対条件。
広告で自社商品に触れるきっかけを作ってもらわない限り、商品を客にみてもらえるきっかけはほとんどない。広告が直接購買に結び付きやすく、広告効果が明快
〇リテールメディア
リテール(小売)企業が自社で保有する消費者などの購買データなどを通じて効果的に広告を配信する仕組み、単体で運用するには無理があるので、楽天やアマゾン等にシステムを依存することになる
〇アマゾン広告を使うメリット
広告主は購入履歴や閲覧行動など、数十億の顧客データを用いて販売を促進できる。アマゾンの持つビッグデータを活用できる。知識や知見が無くても効果的な広告戦略を運用してくれる
●オートターゲティング
アマゾンが自動的キーワードを選出し広告を掲載。想定していない経路からの流入も見込める。