満月撮影(ZV-E10)

7/21は満月です。月の出が19:30くらいでちょっと遅いですね。予行演習として7/20なら月の出の時刻(18:30くらい)も何とかなります。幸い天気も悪くなさそうなので晩御飯を食べて入浴してから月を撮影しに行こうと思います。まあ、D810は中望遠までしかレンズがないので限界はありますが、納得いく写真を撮ることができればいいです。

…うーん。今回はサブカメラのZV-E10+TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXDで頑張ってみましょうか。

映像素子フルサイズ換算で450㎜、D810の300㎜よりは倍率が高いので。

設定をしないといけませんね

プログラムモードで

  • F値を8
  • シャッタースピード1/800
  • ISOを100-400

これで行ってみますか。サテライトキャノン・・・

〇7/20 予行演習

おお。中望遠よりズームできるので結構いい感じで撮れますね。タムロンのあのレンズは本当に使い勝手がいいです。


ホワイトバランスを変えて撮影した満月

大きさ的にこれくらいが目一杯