満月を撮りたかったので

全然設定が思いつかないのとマニュアル設定はほとんどしてなかった(ISOとホワイトバランスくらい)ので詳しく調べてみました

満月を撮ろうとするとどうしてもガンダムXのOPが流れてしまいます。初めてサテライトキャノンをぶっ放した時のヒロインの反応が悲惨すぎてドン引きしました

『絞り開放の方法を教えてください』のクチコミ掲示板

答えてくれる人がいるだけありがたいのですが何というボロカスな言い方…

この手の趣味は他人と交流するのがあまり好きではありません。X(元Twitter)とかなら黙って写真を上げたらたまにいいね!してくれる人がいるので優しい世界ですが細かいことまで調べてないので…なんか無知をののしられたりするので嫌なんですよね。楽しく撮れれば細かいことはどうでもいいんでオートでいいやんと思っていますので

D810で設定の仕方を見直してみて

マニュアルモードにして、F値を8、シャッタースピードを1/800に固定。ISOは400、ホワイトバランスはオートにしておきましょう。

レンズは標準と中望遠(300㎜まで)しかないので中望遠で。

とりあえず撮ってきましたが雲が多かったり周りが明るかったりで中々上手く撮れませんでした。色々設定を弄った結果F値5.6、シャッタースピード1/100、ISOは400前後になりました。

一番きれいに撮れた分

これは割といいんじゃないでしょうか?

雲がかかり始める1
雲がかかり始める2

雰囲気は出てるんですけどね

歩道橋から撮る駅
オートモード、ISO高値で撮影した月

これはこれで好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です