アイデアの作り方

これは本能的に自分流があるのですが、掘り下げるために

〇アイデアは組み合わせでできている

新しいアイデアも、今まで過去にあった色々な要素の組み合わせでできている。

「偉大な芸術家は盗む」

他所の品物を徹底的に研究し、1つ2ついいところを自分のところに取り入れればいい。

アイデアを積極的に盗んで、改良版を作ることが新しいアイデアを作るということ


〇アイデアを習得する技術

一見全く関係のない二つの要素を掛け合わせることでアイデアは生まれてくることが多い。


〇アイデアを生み出す方法

1.データを収集する

今あるもの、興味のある桃のを深く勉強し、知識を集める必要がある。多くを体験してみる必要がある

2.データを咀嚼して組み合わせる

調べたデータの中で気になったもの、琴線に触れるものなどを書き出していく。そして組み合わせを探す。私見ではあるが、組み合わせを探す際は自分ならこれが好きかな、便利かな、等の自分に落とし込む形で考えると組み合わせが見つかりやすい気がします

3.放置する

一旦忘れて遊ぶ。冷静に判断しなおすことが必要

私見では一冊本を読んで、散歩して風呂に入って寝て一日は最低明けること、ですかね。それで冷静になると長所と短所の自己分析、そもそもこれはいいアイデアなのか?といった判断ができます

あと、必死に考えて煮詰まってるとかえってアイデアが出ないのでいったんリラックスしろということですね

4.出てきたアイデアの実用化を考える

生まれたアイデアをどう人の役に立てるかを考える。