メインスピーカーのインシュレーターの増強の話(スピーカー置き場を作る)

塗装桐すのこ+EVA樹脂クッション

今のところメインスピーカーであるEDIFIER R1280Tのインシュレーターがこれ

SH2007金属製インシュレーター+10円玉インシュレーター

睡眠用のスピーカーを買ったので、インシュレーターを自作するついでにメインの方も多少補強しようかなと(いう遊び)。

ホームセンターで買える素材で遊びます

結論としてはインシュレーターや置く場所等の素材は複合(木+金属+ゴム等の組み合わせ)が総合的には音質が改善しやすいし低コストで済みますね。気合の入った逸品のインシュレーターの方がいいのでしょうが、安い素材の複合は手軽に音質があげられるし、カスタマイズ性があって遊ぶにはもってこいですね。

それとPCにサラウンドのソフトを入れていますが、インシュレーターとかに気を使うなら、サラウンド機能はない方がかえっていいかもしれませんね。イコライザーは切って、疑似7.1chだけ残しましょうかね

桐製のすのこの上にスピーカーを載せます。そして子のすのこの足にはEVA素材の衝撃吸収材をつけておこうかと

EVA素材のインシュレーターを発見したので行けると判断。EVA素材のパッドを購入

金属+木+樹脂(ゴムの代わり)でまあ、まんべんなく対応できるかなと。

すのこは、汚れ、カビ対策の為に木用のニスを塗っています


試聴曲が

  • 愚かしい竜の夢/D (パワーメタル)
  • God’s countory/ブレイクシェルトン(フォーク、ポップス)
  • 満ち潮の夜/ZABADAK(民族音楽風)
  • Lovers of light/afro celt sound system(ケルト+アフリカ)

これだけ幅広く聞いてどう違うかを試してみます

〇桐すのこのみ(二枚三百円)

パワーメタルの音が重厚になりました。フォークギターの音も太くなった感じです。私は好みです。金属インシュレーターのみの若干ソリッドからウォームサウンドに変わった感じはします。低音は若干ぼやける感じはしますが、総合的には音質は良くなった気がしています。

ボーカルの声とか、低音というより中音域がいい感じ。エレキギターやってた時にディストーションかけた時のポイントだった箱鳴りしてる感じですね。音の抜けは向上しています。コスパはかなりいいですね。色塗ったらそれなりにおしゃれですし。

〇すのことEVAマルチクッション(8個百円X2)併用時

若干低音が弱くなりますが、低音がクリアになるようです。ドンシャリ迫力重視ならこのマルチクッション(ゴムの代わり)はなくてもいいかも知りません。でも、低音の輪郭ははっきりするようなので、細かい音を拾うには向いているような気がします。これは好みの問題でしょう。私は低音の唸るような迫力はなくなっても輪郭がはっきりするこちらの方が好きです。ベースラインと、バスドラの音が小気味よいです。