簡単なインシュレーターを自作

自作インシュレーター

先日買ったこの木製ブックシェルフ型スピーカーのインシュレーターを考えます

既製品を買ってもいいのですが、スピーカーより高価になる位なら、もっといいスピーカーを買えばいいので除外。自作を考えました


〇フローリング(地べた)直置き、インシュレーターを使った感想は

音の抜けが良くなって響くようになり迫力が出ました。やっぱり低音は弱いですが、クリアになってちゃんと聞き取れるようです。低音がクリアに聞こえますが、迫力自体は下がっています

〇コルクボード(接地面にEVAパッド使用)に設置+インシュレーター使用

枕もとの所定の位置に配置して寝転んで聞いてみました。迫力の問題は解決できました。寝ながらしばらくニタつきました。低音も設定次第で大分改善するようです。

演奏楽器が多いとちょっと苦手になるのは小型スピーカーだから仕方ないですね。

枕もとのナイトテーブル代わりの小さな折り畳み式の椅子(クッション素材)のうえに使わなくなったPS3をおいて取りあえず硬さを確保しています

一円、五円、十円インシュレーター

硬貨のインシュレーター5円と10円、音がいいのはどっち?

…以前は十円玉を二枚+真鍮製のインシュレーターを組み合わせましたが、今回は一円玉、五円玉、十円玉でチャレンジ。いったん酢につけて洗浄。


一時間ほどホームセンターをさまよいました

天然ゴム ゴム脚

「インシュレーターで音が変わるなんてウソでしょ?使う必要あるの?」

ん?防振ゴムでも効果があると…でも天然ゴムが安かったのでそれに

桐キューブ インシュレータ 試聴リポート

桐の30㎜X30㎜キューブがおもちゃとして売っていたので(4個300円以下)、購入。墨で着色してからニスを塗ろうかと。余っている木のニスが100均なので発色が微妙なので、下地に墨を塗ることで硬く、かつ色に艶がでます

コルクボードを敷こうか迷っています。この上にスピーカーを左右両方載せます。

 ス               ス
 ピ               ピ
 ー               ー
 カ               カ
 ー               ー
一円玉             一円玉
五円玉             五円玉
十円玉             十円玉
桐キューブ           桐キューブ
天然ゴム            天然ゴム
ーーーーーーーコルクボードーーーーーーーー
 EVAクッション       EVAクッション
ーーーーーーーーーPS3ーーーーーーーーーーー

各スピーカーの底面四隅に張り付け。これでいいんじゃなかろうか

私の経験では、

  • 金属系・・・高音域が良くなる
  • 木・・・音が柔らかくなる
  • ゴム・・・低音域が整理されて聞きやすくなる