ユニクロの話

なぜユニクロ柳井正は9回失敗しても10回挑戦したのか…「頭が良いと言われる人間」の最大で最悪の欠点 「悔いのない人生」を送るうえで重要なこと

#プレジデントオンライン

https://president.jp/articles/-/75438

店は客とともにあり店員とともに栄える、だそうです

〇情報製造小売業という戦略

  • 服を作る人と着る人の境をなくす
  • 一人一人に寄り添う
  • 次の世代に繋がるサステナブルな社会を作る

縦割りの組織構造から、チーム単位の構造に変え、情報プラットフォームにAIや最新技術を導入し、製品に顧客の意見が反映されるまでを高速化したMade for allというコンセプトから一人一人にフィットしたMade for youに変える


〇小売業の原理原則

「店は客のためにある」

いくら革新的な技術やサービスがあっても、この原則から外れると論外となる

企業、商売は、自己の利益に加え、「公益」、社会に対する何らかの貢献が必要で、よりよい社会を実現するための一部である。


〇経営哲学の話

「10回挑戦しても、9回は失敗する」

失敗から学び、挑戦していくこと

「頭のいい人は計画や勉強ばかりで実際に実行しない」

「ロマンが無ければ商人ではない、勇気が無ければ商人ではない、挑戦できなければ商人ではない」

「生き残るのは強さでも知力でもなく、最も変化に対応したもの」