なぜ10万円以上するはずのワンピースが5000円なのか…高級ブランドがユニクロとコラボする本当の狙い 大衆層への「入門編」という位置づけ
#プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/74934
高級ブランドが一般曹に認知されたいのでユニクロとコラボする。高級ブランドの入門編という位置づけ
電化製品とかのエントリークラスみたいなものですかね。ソニーとアイワの関係とか
〇ユニクロのデザイナーズコラボ戦略
デザイナーズコラボは昔からたくさんあったが、「低価格ブランドとコラボをすることでブランドのブランドイメージが低くなる」といった例はほとんどなく
低価格ブランド=販促
デザイナーズブランド=認知度アップ
win-winの関係といってもいいのではないだろうか
〇ガチガチの愛好家はターゲットにしていない
手軽にハイブランドが手に入るという手軽さで新規顧客が多く獲得できるが。「〇マニアあ」みたいなこだわりがある人はなかなか新規顧客としては適さず、敬遠されやすい
〇手軽に楽しめる
手軽に楽しめるというニーズがそれだけ強くなっている
コラボ商品は基本的にお買い得。