梅を見に行った帰りに寄り道

梅の匂いで相当リラックスしていい気分になったので、一駅先の公園まで歩いてきたときに、ちょこちょこ写真を撮りました。まぁ、この時期は咲いている花は少なく、撮るものは限られているのですが、探せばあります

白の葉ボタンがなかなかいい感じ。自分で鉢植えにしても横に大きくならないんですよね・・・なんか縦に伸びます。

パンジー、ビオラは安くてかわいくてよく咲いて種類も豊富で好きですね。スミレの関係は好きです。

パンジー、ビオラの花言葉は「もの思い」「私を思って」だそうです。色によってまた意味があるようですね。けなげな感じがいいですね。


スミレは春の季語のようですね。

吹かるるや塚の上なるつぼ


葉牡丹の花言葉は「祝福」「愛を包む」「慈愛」「物事に動じない」「利益」だそうです。この和、洋問わず、わき役としても主役としても大丈夫な安定感は寄せ植えの時に重宝しますね。安いですし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です