AMラジオの勧め

以前深夜番組を中心にトーク番組、映画の紹介番組などを聞いていましたが、最近は全然聞いていませんでした

ちょっと色々ラジオに関しての話題があったので、よくよく考えなおすとスマホで聞ける、防水ラジオで風呂で聞けるなとか色々あって、ラジオを聞く環境を整えてみようと思いました

FMははっきり言ってDJが陽キャすぎて聞くと陰の者の私は塩の柱になるかもしれませんし、そもそも聞いている音楽がかなり偏ってる(メタル、カントリー、ヴィジュアル系、マイナー趣味)ので好きな楽曲がかかりにくいのと、最近のものはわからないので。

◎AMラジオのトーク番組の好きな点

  • トーク番組はテレビ地上波のバラエティーより情報量が多い
  • ジャンルがばらけていて程よく色々知ることができる
  • 音質は良くないにしても耳に優しい
  • 時々ニュースと天気予報を挟むので便利
  • ゲストを迎えることも少なくないので色々変化がある
  • 地上波の番組よりトークで笑える
  • 楽曲も気になったらメモしといて古い曲ならYouTubeで大体ボーカロイドがカバーしている、新しい曲なら手に入りやすい
  • 近隣のイベントをよく紹介してくれるので写真撮影に行く場所が増える
  • テレビと違って耳だけしか使わないのに情報量は多い
  • ながら作業向き
  • 寝る前にかけておくと余計なことを考えずに眠れる
  • 話題のネタ探しに最適
  • 朝昼は中年~向け、深夜は若者向けと大体固まっているので録音環境があれば全年齢対応できる

地上波のテレビを見ないでこっちにシフトした方が面白いし効率的だなと再確認しました。あと本仮屋ユイカさんが好きになりました。

ラジオ局周波数

居住地域がここなので。

番組表Gガイド

ふむ。家にあった古いラジカセはアナログ式、ワイドFM非対応だったのですが、今回用意したラジオはワイドFM対応なので

ワイドFM一覧

寝起きはMBS

入浴時はOBC

通勤と移動中、在宅時はABCラジオにしておくとトーク中心に聞けそうな予感。

今迄はまったのは

  • サイキック青年団
  • アシッド映画館
  • 深夜の馬鹿力
  • ありがとう浜村淳
  • 兵頭大樹のほわーっとええ感じ
  • 上沼恵美子がやってたラジオ

これは記憶してますね。サイキックはつぶれましたが・・・

あとはラジオの民が通る道、オールナイトニッポンを適当に。

若手芸人よりベテラン芸人さん、ベテラン俳優さん等のほうがトークが面白かったですね。浜村淳さんは映画のオチ迄語ってしまうことが結構ありました。

ラジオはタイマーを駆使して必死でカセットテープに録音しましたね。120分カセットの安い奴を大量買いしてストックしてました。MDの三倍モード?が出たときは本当に感謝しましたね。で、どこのメーカーかわからない安いMDをストックして使いつぶすと…それをウォークマンで聞いたり、勉強中に聞いたり。働くようになったら風呂時、寝る前なんかですね。


とりあえず通勤移動用にスマホにラジコをインストールし、適当なイヤホンで、

うーんイヤホンジャックがついてないので使用スマホで検索すると。こうなるのか。

携帯でラジコ

イヤホンは近くの家電量販店で一番安かったJVCのHA-FX6-B。ラジオ聞くのには十分です。


PCで流す(あまりないと思いますが)用にラジコ公式


寝るときに流すように。ワイドFM対応、デジタルチューニングなのでクリアです。これにコンセントタイマーで夜の12時に切れて、朝の五時につく様にしておきます

ELPAのラジオER-SP39F。ACアダプターがついていないので注意。買ってから気が付きました。幸い、古いラジカセのACアダプターで普通に動きました。見た目で決めました。


防滴ラジオを風呂用に用意。基本的に烏の行水なのと、風呂と寝床では割とネガティブ思考なので、風呂の時間延長と気を紛らわすストレスケアになるといいな。ワイドFM対応、デジタルチューニングなのでいいと思います。

エルパ AM/FM シャワーラジオ e angle select ERW41FE3

スマホが防水使用なんですけどあんまり風呂で使用したくないのが本音ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です