誕生日企画珈琲環境計画(コーヒードリップポット編)

今の珈琲用品

最初はドリッパーをマグに乗せて湯沸かしポットから直に湯を入れて適当に飲んでいましたが、ダイエットのためそれなりの量を毎日飲むのと、私自身の誕生日(12月上旬)にちょっと何かしたいなと思い、珈琲用品を誕生日前後までに買い集めることを思いつきました。

今回はその第一弾です。

三穴ドリッパー

ダイソーで入手。三か月くらい使っていますが、必要な機能は備わっていると思います

円錐ドリッパー

ダイソーで入手。三か月くらい使っています。ハリオのV60があれだけ人気なので円錐ドリッパーのほうがいいのでしょうか。熱くて持ちにくいのと微妙に重いので使い勝手は良いとは言えないですが、抽出速度がはやいのと、蒸らしに有利そうなので使っています。

・・・ここまでが今持っている珈琲用品ですね。次回はドリッパーを三種類買い足す予定。

耐熱計量カップ

湯量をきっちり量るために購入。

ドリップポット

今までは電子ジャーから直に注いでいたのでさすがにあんまりかと思い、1.1lのホーロー製ドリップポットを購入。ドリッパーに注ぐときに計量カップから注ぐよりかは雰囲気もいいしちゃんと注げるでしょう…

珈琲ポット

私自身が飲むときはマグ(420ml入り)に直にドリッパーを置くので、これは来客用。ハリオのコーヒーメーカーがあるのでそれで問題無いのですが、なんかこう、ロマンがあるじゃないですか。澄ました顔してコーヒー淹れてたらなんかいい感じかなって…

そういうのに憧れているので第二弾では粒度調整機能付き手動ミルも追加予定。あれですね。大学生の時、バーテンダーの真似をしてイキっている年上がいた(カクテル作れるし道具もそろっていた様子)のですがそんな感じですね。アイタタタ。と思ったのですが自己満足は半端ないですので彼の気持ちが二十年越しに分かったような気がします。

黒のパンツに白のシャツに黒のベストにチェックのネクタイ、ちょび髭に眼鏡で淹れるのが理想かなあ。その為にもドリッパーとかは第二弾で揃えます。

そろう前にコーヒーの淹れ方を勉強しておきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です