画集漁り(水の女 溟き水より)

古本屋で適当に画集を買い漁ることにしました。主にブックオフオンラインで知らない人の絵をたくさん見たいと思います。

水の女 溟き水よりFrom the Deep Watersというのを買いました。ギリシヤ神話をもとにした古典主義の絵が中心ですね。若干暗め、人魚とか想像上の生き物が美しいというより異形として描かれていてちょっと生理的嫌悪感を抱きます。

特に印象に残った絵に関して

ジョン・エヴァレット・ミレーオフィーリア

かなり有名ですね

ギュスターヴ・ドレイレイン

ベクシンスキーの絵に通じるものがあって好きです

ハーバート・ジェームス・ドレイパーケルピーイカルスへの嘆き

美しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です