革の種類の勉強

サフィアーノレザー

シュリンクレザー

この二つが気になったので調べてみました

詳しくはリンク先を参照してください

サフィアーノレザーは経年劣化が無い。傷、水、汚れに強い。本革である。ということですね。経年変化を楽しむために本革を買うようにしているので私にはあまりメリットのない革だといえます。カーボンレザーとかスプリットレザーでいいです。そっちのほうが安いし。

シュリンクレザーは質感がいい。傷が目立ちにくい経年変化が弱め。本革であるということですね。多少は経年変化もするようなので艶出ししたりしたら楽しめそうですね。

今気になってるのはゴートレザーですかね。

牛革より強靭、ちょっと安い、独特の経年変化をする。ということらしいです。手入れも簡単なようですし基本は牛革と変わらないようです。牛革に比べると明らかにマイナーみたいですけど。結構掘り出し物が期待できそうな革だと予想しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です