M.MOWBRAYの革メンテクリームを買った話

Mモゥブレイ製

最初はいつも通りミンクオイルと革の達人を買おうとしてたのですが、輸入品の革メンテクリーム類を豊富にそろえている靴屋さんを楽天で見つけたのでちょっと今回は違うものもいいかなと思い切って初めての保革クリームに手を出してみました。

今まで革メンテといえばミンクオイル、ラナパー(ドイツ製だったと思います)、革の達人しか知りませんでした。革の達人が実質国産のラナパーだというので手に入りやすいのもあって人に譲ってもらったラナパーがなくなってからは革の達人とミンクオイルで済ませていました。革の達人はスプリットレザー、カーボンレザー、合成皮革にも使えるのでだいぶん重宝していますね。

ミンクオイルは靴、カバン、財布と絶対使います。そこら辺の靴屋さんでも売っていますがせっかくなので輸入ブランド品を買ってみました(実はそこらへんで売ってるミンクオイルよりグラム当たりが安かった)。

M.MOWBRAYのツヤ出し効果のある保革クリームを買いました。革の達人でもロウが入っているのでツヤが出ますが今回は違うタイプにしました。イタリアンレザーがあるくらいなので革の扱いには慣れてそうですね。イタリア製っていうと。

Mモゥブレイ アニリンカーフクリーム

M.MOWBRAY製(イタリア製)これがツヤだし効果のある保革クリーム。レビューを見る限りツヤだし効果は強いようです。カーフ(子牛革)以外でも使えるようです。保護膜を作り皮を保護する作用もあるそうです。地の色に影響を与えにくいそうです。コードバンのメンテ艶出しに最適なんだそうです。

Mモゥブレイ ミンクオイル

M.MOWBRAY製ミンクオイルさてどこでも見かける赤色の瓶に入ってるミンクオイル

靴屋でよく見かけるミンクオイル

と差はあるのでしょうか。ミンクオイルは色に深みを与えるので好きです。色が濃くなってしまうので薄い色のものには使いにくいですけど、茶色や黒の革靴がなんか高級そうに見えるようになります。あと革が柔らかくなるような気がします。これで革を育てることがあります。

革の達人

我らが革の達人、国産ラナパー。店頭で見かけたことはありませんが通販で簡単に手に入ります。保革とツヤ出しですね。合成皮革にも使えて便利。調子に乗って塗りすぎると梅雨時とかにカビが生えることがあるので注意。

クリーム塗布用の雑巾

普通の雑巾です。これで革にクリーム類を塗布してます

マイクロファイバータオル

マイクロファイバータオルです。クリームを塗って一日置いてから空ぶきをして余剰分を除去します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です