撮影周りの大幅補強1、望遠レンズやらビデオカメラやらが増えた話

今まではニコンのD810五倍ズーム標準レンズAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのみだったのですが,望遠レンズAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR、追加

VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット [ブラック]を旅行や携帯用に追加。

野鳥動画撮影用にビデオカメラFDR-AX60追加。基本性能の変わらないFDR-AX45Aだとだいぶん安いのですが、ナイトモードとマニュアルで操作できる部分があるとのことでAX60に決定。花火が取れますね。

気分は強行偵察型ザクですね。

家の庭にメジロと鶯が来るので鳥も気になっていました。あと近くに白鳥とカモが泳いでいる公園があるのでまったりとした動画をYOUTUBEにでもあげようかなと思いまして。動物園にも動画撮影に行ってみたいですね。そして本命は雀の砂浴びのシーンを動画に収めることだったりします。とてもかわいいです。

そういうわけで風見鶏でサンディスクの海外リテール品のSDカードもまとめて購入。こういう時には本当に役に立つ風見鶏。英語表記でもサンディスクはサンディスクですので。安いし。

標準レンズ装備
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR装着

メイン機のD810。性能は抜群。付いていた標準レンズAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRは酷評(価格.comではそうでもないです)ですが私には十分です。これで撮影に行くには被写体と場所を最初に決定しそれを撮りに行くためだけに向かうことになることが多いです。鉄アレイ並みに重いので、仕方がないです。一脚と三脚が用意できたのでそろそろ望遠レンズを考えようと思ったので買いました。AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRです。コスパと重量で決めました。大三元レンズは諦めています。高いのと、今の三脚では重量的に無理なので。それと今回ちょうどいいインナーバッグをゲットできました(後ろの黄色いのがそう)。

VLOGCAM ZV-E10L

サブ機のVLOGCAM ZV-E10L。軽い、割と性能いい、三倍ズーム。オート撮影で大体何とかなるみたいです。旅行にも持っていける軽さです。夏祭りとかはこちらになりそうですね。インナーバッグ代わりにD810のために買ったが結局はいらなくて死蔵していたカメラバッグを使います(並んでるのがそう)

FDR-AX60

ビデオカメラFDR-AX60。どこかにぶらぶらしに行くときにこのカメラとサブのほうのカメラをリュックに入れておくといいかも。大和川の河川敷ぶらつくとかとか京都の町とか鴨川あたりをぶらついたり、動物園とかね。でも本命はこれで鳥動画をとること。マイクスタンド型一脚にこれを搭載して光学20倍ズームを駆使して野鳥動画を撮りたいです。ナイトモード搭載なので花火も行けますね。そのために浴衣を買いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です