撮影周りの大幅補強2、三脚一脚、ストロボの追加

追加した一脚 ベルボン製

Pole Pod EXEXUP-53

ポールポッドEXは自立できるし全長が長いので高い視点からの写真が撮れるのですが、耐荷重の問題でD810+望遠レンズが積載できません。あとリュックに入りません。

EXUP-53は典型的な一脚で支えないといけませんが耐荷重も問題なし。リュックに入ります。

追加した三脚 ノーブランド

中型なので高いところは撮れませんがD810+望遠レンズが積載でき軽くてリュックに入ります。これからのメインになると思います。

追加したストロボ

ニコン製スピードライト SB-N7(予備)。D810に搭載しようとしたら付きませんでした。よく考えたらD810にストロボが標準搭載されてました。私ってバカですね。まあ予備にとっておきます。

ソニー製HVL-F28RMVLOGCAM ZV-E10Lに搭載するフラッシュです。

ポールポッドEX

かなり高くまで伸びます。軽くて頑丈そうです。いつか使うときも来るでしょう。リュックに押し込めないのがつらいところ。調整のしやすい3WAY雲台です。

EXUP-53

これも高くまで伸びます。D810を搭載できるしリュックに入るので使う機会は多いと思います。でも自由雲台って使いにくいですね。

ベルボン製ってノーブランドに比べたらしっかりしてるしほかのブランドと比べたら明らかに安いですね。要チェックです。

三脚

耐荷重は大丈夫なんですがポールポッドEXより華奢な気がします。中型三脚なので高いところは取れませんが軽くてリュックに入ってくれるのでこれからのメインになります。3WAY雲台です

HVL-F28RM

VLOGCAM ZV-E10Lに搭載するフラッシュ。これもいずれ使う時が来る予定。

ポールポッドEXのほうがノーブランド三脚より造りがしっかりしているので,もしかしたらと思いD810に望遠レンズを装着し、ポールポッドEXに載せてみました。結果、大丈夫みたいです。三脚より安定はしないものの十分使えそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です