このテープ持ってないですか?をみて

バラエティ番組のふりをした、恐ろしい何か。

【📼考察用メモ①】『このテープもってないですか?』【ネタバレあり】

感想『このテープもってないですか?』BSテレ東が年の瀬にぶっとんだテレビ番組を放映していた件について

恐怖を不条理の形のまま再現していると考えて観る方がいいようです。ちゃんとした筋道があるわけではないという。今までのホラーにある、現実の法則を無視してるけど、理由とか説明がきちんとつく恐怖ではない。

こういうのが新しいホラーになっていくんでしょうね。早送りして見るものではないです。細かい情報を逃すと損ですからね。

色々テレ東のホラーで狂気演出に使われる電波系の文言だけど、作ってる人が同じなのかな?同じ元ネタを使用しているのかな?それはそれでいいんですけど、既視感がある。(電波系というのはこういう類似性があるのかもしれない?)

〇1日目

ミッドナイトパラダイス(笑)。お色気番組ってOKだった時代という設定なんだな。コンプラ低いのを笑いにしてるという話か…昔のノリは今見るとちょっと辛いな。

あと、VTRの音声と、コメンテーターのの声がかぶって大分カオスなのは何か意図があるのだろうか

鯉のVTR、謎の大人は映るのは何

セミの抜け殻を食べるお爺ちゃんのところから狂気がもろににじみ出てくる。番組内で食わされる司会者。VTRのお爺ちゃんの食べた時の音と全然違う咀嚼音。「土の味がする」。

まあ深読みすると薬剤師の端くれとして漢方の「地竜」(薬用に使う乾燥ミミズ)を扱ったことがあるのだが、・・・そういうことなのかな

方向音痴のVTR、明らかに心霊動画だし、しゃべってる人の口調とかが豹変するたびに現象が起こっているのに。異変は感じているようですが

で、過去のVTR流しながらのコメントがなくなってからいろいろやばいものが出てきたことに関して、誰も何も言わない・・・

怖さもジャブといったところだけど、期待できそう。どんどんおかしくなると聞いているので。


〇二日目

最初の白黒の映像の、温泉の話は明らかに変。江戸時代後期の方がマシなレベル。戦後の話にしてもちょっと。それに泥水に見える。

ミッパラ二回目のVTR再生開始。坂谷の言っていることがおかしい。話が意味不明なのにキャッチボールが何となく成立している。あと女性司会者の目が吊り上がっててなんかこわい。

前回と同じく投稿ビデオのコーナー。1本目から映ってるよね。それと無関係なエロトーク。なにこれ(笑)

話はそれますが、生と死、笑いと、恐怖と、性的なものと、食欲と。こういうのって凄い近い位置にあると思うんですよね。理路整然としていない理不尽なものだし、葬式の場で笑いを全身全霊でこらえる経験もマジ泣きした経験もありましたし、そういうものかなと。そういうことを言いたいのかなと思ってみたり。

エスパーばあさん。解説動画を見て異常な個所を確認。

スタジオに戻ってトークが始まるが、話の脈絡がない。今回のVTRでは坂谷が「拷問」「地獄」といった言葉を意味もなく使っている気がする

ぺぺちゃんの投稿ビデオ単体だけでもサイコホラーみたいで十分怖い。

ん。出演者がどんどん狂気に蝕まれていて、この時点でいてるゲストはまだ正常ということか(解説参照)。

三つ目の投稿画像が情報量多いのと、普通にびっくりしたので解説見てから繰り返し見てみることをおすすめ。

女性司会者の早口ヒステリック意味不明トーク。ケタケタ笑うし不快。なんというか「狐憑き」の怖い話でそういうのに憑かれた人の異常な言動ににているというか。

スプーン曲げの人登場する時も謎の口上や、赤ん坊の声、挙句の果てにスプーン曲がらないじゃないか

ここで元々の番組に戻るが、なんか台詞とかがとってつけた感があるし、「疲れた・・・」という顔をしているのがドアップになるし、赤ちゃんの泣き声が入ってる・・・


〇3話目

令和のスタジオも狂気が伝染してるし、ケタケタ笑い始めたり、言っていることが意味不明だがなんというかクトゥルフ的コズミックホラーで出てきそうなセリフが出てくる

ミッパラ三回目のVTR開始

もう会話がカオスすぎてあっけにとられる

ゲスト・・・無人!!

ちょっと、こわいこわい。なんだよこれ(笑)

送られてきたVTRも意味不明、人型の黒い影が確認できるのと赤ちゃんの声。坂谷の「畜生道」というセリフ

令和スタジオの頻繁に爆笑する女性の演技もうまいのでかなり怖いです

女性司会者のドアップがいきなり映る。唐突に投稿VTR

干してあるのが人間の形をしている(陰になっている)のと、部屋の中にある水たまりが激しく動いでこぽこぽいってる

トークの後の出演者のドアップが嫌な顔をしていて気色悪い

みっつめの引きこもりの相談の話。映像もいわくありげなのですが、この映像を見て爆笑してるスタジオの方が気色悪くて。

排水溝から変な音が聞こえるのも、聞こえるのはまあともかく、排水溝に向かって「坂谷さーん!!」とテンション爆上がりな投稿者が怖い

和気あいあいなのも気色悪すぎる

謎の連想ゲームが始まるが、赤ちゃんの泣き声が・・・

「ここが暗い場所だってわかってるんだろうなぁ・・・」って話とか今までのキーワードから、地獄とかそういうよくない場所がここであるといいたいのだろうか?