フットワークの軽さ

「今ある家電のどれ一つとして大企業が生み出したものはない」大企業よりスモールビジネスが強い納得の理由 非効率、非生産的、非革新的で速度がない

#プレジデントオンライン

https://president.jp/articles/-/84345

今日では、万人に受け入れられるビジネスはむつかしくなった。ワンサイズですべてのニーズを満たすことは不可能になっている

商品を物質的というより、含有する情報量が重視される傾向にあるので、製品やサービスにいかにして「違い」を想像できるか。これがカギになっている

細かいニーズへの対応はフットワークの軽いスモールビジネスに有利。より小さな市場、小さなニーズに対応できる。

〇ニーズへの対応

競合相手を打ちのめすことより、「ほしい」と思わせることが重要になっている

顧客が「情報を買っている」という側面

〇スモールビジネスの強み

自分専用のニッチな市場を作り、占有することが可能

巨大市場ではなく小さな市場で勝負できるのが強み。