ネット通販で珈琲豆を漁る1

本当はどうしようか悩んだのですが、せっかくだからやってみようかと。

実は昔、ネットで大量に安く購入した珈琲豆(専門店のオリジナルブレンド)が、油が回って変な匂いで飲むのに支障があったことがあるんですよね。外れに当たらないように祈りながらやっていこうと思います。

でも専門店の豆は基本的に高いので遊びでやるにはちょっと厳しいかなとか。遊び感覚でやりたいので、高尚な趣味ではないんですよね。


100gあたり100円強でレビュー評価が相当高いというかなりのツワモノをチョイス。

その時余剰になった豆を、余剰の包装でパックしているので何が来るかはわからない。でも自家焙煎してる新しい豆、ということらしいです。毎回中身が変わるけどどう変わってるかわからないというのは、リピのし甲斐があるということかも・・・

評価が低い人の、苦すぎるについては、その時の余剰がアイスコーヒー用の豆だったんじゃないかなと。

どんなまずい豆でも水出し珈琲にしたらアイスでおいしく飲めるのでバッチコイなのですが、おいしいのが来てほしいのは言うまでもありません

水だしも、専用の容器がなくても麦茶用の2リットル容器に、お茶とか出汁用のパックを使えば簡単にできるので・・・(見た目の問題だけです)


〇飲んでみた感想

ハリオペガサスドリッパー

マイルドな味です、苦みも酸味もちゃんとあるのですがあまり自己主張しないです。香りもちゃんとありました。正直値段考えたらもうちょっと安っぽいのを覚悟していましたが、十分美味しいです。

・・・これくらいマイルドなら水出しとかアイスコーヒー向けではないかもしれませんね。試してみるつもりですが。

カリタ102D

基本的にV60とかの最近の流行のシャープな味のコーヒーよりこちらのドリッパーで淹れたような、昔ながらの方がどちらかというと好みです。雑味がまたいい。と考えるので

V60とかで淹れるより、酸味↓、苦み↑。ここは好みだと思いますが、香ばしさはこちらの方がよく出ていると思います。おいしいです。

〇水出し

あっさり目のアイス珈琲で飲みやすいので二日で1L開けました。体にあまりよくないと思うのでアイスコーヒーにするのは控えようかな


いい買い物だったようですね。他のコーヒー専門店の豆を買うなら、カルディとかそこら辺で割引の日狙いで買う方がいいかなぁ。と思ったりしますが、専門店の中でも比較的値段を抑えている「藤田珈琲」は買うかも

あとは福袋とかお得セットで琴線に触れれば買うかもしれませんが、毎回何が入っているかわからない、このコーヒーが中心になりそうです。