説明するメソッド

「インボイス制度」を簡単に説明できるか…仕事がデキる人は知っている専門知識を伝える3ステップ 丁寧に説明されても全く記憶に残らない…

#プレジデントオンライン

https://president.jp/articles/-/81990

丁寧より簡潔な方が相手に伝わりやすい、と。

専門用語や知識はは一つずつ説明してもらわないと頭に残りにくい。自分が言いたいことでなく、相手が聞きたいことに情報を絞る必要がある


〇発散から収束のプロセス

相手に専門的なものを伝えるときに必要な能力について

1.何を伝える?

意味、具体的な方法等、思いつくことを引っ張り出す。たくさん発散

2.誰に伝える?

相手のレベルに合わせるために、対象者をきっちり設定

3.どのように伝える?

引っ張り出した情報を大幅カットし、大体五分くらいにまとめる。この過程で相手に伝えたいのは何かがはっきりわかるので、それに集中する


質問の引き出し方

カラーパス効果で視野が狭まりがちな時は「もし、〇〇だったら」と仮説で相手の質問の視野を広げることができる


Aria AIにカラーパス効果を解説してもらいました

カラーパス効果は、ある一つのことを意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まる現象のことを指します。以下にカラーパス効果の概要をまとめました:

  • カラーパス効果は心理学用語であり、「色を浴びる」の意味を持ちます。
  • 意識していることほど、関係する情報が自分のところに集まる特性があります。
  • カラーパス効果を活用することで、新しいアイデアの創出や問題解決、人間関係の構築など、仕事において役立つ場面があると言われています。
  • 情報収集を促進させるため、カラーパス効果を理解し活用することが重要です。

カラーパス効果は、ビジネスや日常生活において情報収集や問題解決に役立つ心理現象です。