高級旅館より駅前ビジネスホテルのほうが落ち着く…外国人観光客が、いま本当に求めている「サービス」3つ 日本流「おもてなし」を求めて来日しているのではない
#プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/73399
おもてなしより求められているのは
- 英語対応
- キャッシュレス化
- ネット環境の整備
〇おもてなし需要
日本流のおもてなしは受けもよく、評価されている。しかし、海外ではそのおもてなしの文化が無いので、おもてなしが無くても支障自体はない
丁寧で快適で清潔という日本流おもてなしよりも、国際化に対応し、自国と同じようなドライなサービスで構わない人も少なからずいるということ
観光や食事がメインで、宿泊施設におもてなしを求めていない、という人も少なからずいる。
〇慣れているという
旅館という日本独特の慣れてない所のサービスよりも、ビジネスホテルや有名どころのホテルという、世界のどこに行っても大体同じという「慣れている」サービスの方が使いやすい。そういう客も無視できない割合でいる
おもたなしが押し売りサービスになってしまうケースもある
〇プラスアルファのサービスとしてのおもてなしを考える
国際化対応や、ネット環境、キャッシュレス化といった具r-バルスタンダードな基本的サービスを前提に、おもてなしをオプションのサービスとして考えるという戦略も必要になってくる
〇日本の長所
清潔さ(公衆便所等)
治安の良さ
公共交通機関の充実
〇インフラ整備というおもてなし
日本の整ったインフラを維持、向上していくことがおもてなしとして価値が出て来る