チョコザップの話

たった1年で1000店超えの「日本一のジム」に…「ちょこザップ」が圧倒的スピードで成長できた3つの理由 「初心者向けセルフトレーニングジム」という戦略

#プレジデントオンライン

https://president.jp/articles/-/75416

〇チョコザップの特徴

「初心者向けセルフトレーニングジム」が最大の売り

簡単会員登録

マシンの使い方はチョコザップアプリに全部乗っている

従業員ゼロ、24時間営業

普段着で利用できる手軽さ

人件費を徹底的に抑える


〇経営戦略

月額利用料の安さ

  • 店員を置かない
  • トレーニング機器以外を極力置かない
  • 家賃の安さ
  • 設備投資を徹底して抑える

初心者をターゲットに、本格的に鍛える人は対象外。「美容と体力づくり」


〇死角

マシンが故障して放置されていることがある

店の清潔さの保持の問題


〇今後の展開

新規店舗が十分増えたため、量→質にシフトチェンジするときではないか

いかにサービス向上させるかがカギ