たった1年で1000店超えの「日本一のジム」に…「ちょこザップ」が圧倒的スピードで成長できた3つの理由 「初心者向けセルフトレーニングジム」という戦略
#プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/75416
〇チョコザップの特徴
「初心者向けセルフトレーニングジム」が最大の売り
簡単会員登録
マシンの使い方はチョコザップアプリに全部乗っている
従業員ゼロ、24時間営業
普段着で利用できる手軽さ
人件費を徹底的に抑える
〇経営戦略
月額利用料の安さ
- 店員を置かない
- トレーニング機器以外を極力置かない
- 家賃の安さ
- 設備投資を徹底して抑える
初心者をターゲットに、本格的に鍛える人は対象外。「美容と体力づくり」
〇死角
マシンが故障して放置されていることがある
店の清潔さの保持の問題
〇今後の展開
新規店舗が十分増えたため、量→質にシフトチェンジするときではないか
いかにサービス向上させるかがカギ