唐揚げ店の盛衰の話

日本のからあげ店が続々倒産する中、KFCとファミチキの2大勢力に割って入ってきた”第3の勢力”驚きの新展開 からあげ店の”チキンレース化”は不可避だった

#プレジデントオンライン

https://president.jp/articles/-/76760

簡単に美味しくできるのが参入しやすい理由であり、致命的な欠陥だったと・・・

〇簡単に美味しい店ができる、ということは

ドコモがおいしい唐揚げを作るならどこも自信を持っているので、経営が苦しくなっても頑張ってしまうというチキンレースになってしまった


〇専門店のデメリット

確かに美味しいが、単価が高くなる傾向にあり、インフレによる節約志向や、コンビニ等の低価格から揚げに分が悪くなっていった。そしてコロナ禍による需要の低迷があり倒産が増えていった


〇フライドチキン業界の新しい流れ

日本に第三勢力として韓国のフライドチキンチェーンが上陸。

観光のフライドチキンは手軽さより美味しさ重視で、調理に時間をかけている。誰にも簡単にできるというところから、独自性、専門性を強調した「簡単にはまねできない調理法」という新路線で勝負し、一定の成功をした。