この業界は消滅すると思った…脱プラで窮地に立ったストロー最大手を救った「第3のイノベーション」とは これこそ日本の中小企業にぴったりのイノベーション
#プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/76993
環境悪化の問題からプラスチックストローから紙ストローへの移行が進んだ
他と違い日本ストローは紙ストローではなく、「環境配慮型ストロー」を開発しプラスチックストローのまま需要を確保した。植物成分由来でいずれ分解されるというもの。
ただし、客にとっては普通のプラスチックストローに変わりはないのでどうアピールするのかという問題がある
〇「コア商品を強化するためにコア商品周辺で補完的に行うイノベーション」
補完的イノベーション・・・技術面ではなく組織やマーケティング戦略の刷新
日本ストローの競合品は輸入ストロー
マーケット市場をコンビニ市場に集中させる
●コンビニ市場にアタックした補完的イノベーションとは
- 滑らかな飲み口(紙ストローより使い心地がいい)
- 素早いリードタイム(発注から納品までが早い)
- 環境に配慮していること
- スムージー専用ストローの開発と供給
環境経営に敏感なトレンド、コンビニに配慮した。少し考えてみると、消費者にとってはストローが環境に配慮されていようがいまいがあまり変わりない。清潔で飲みやすければ十分である
セブンイレブンで売られているスムージーに対応した専用ストローを開発し、コア商品である普通のストローの販売促進に寄与
〇破壊的イノベーション(従来の常識を一変させるくらいのもの)の例
- フィルム写真にとってかわったデジタル写真
- タクシー業界に大影響をもたらすライドシェア
- レンタル業界を壊滅させたサブスク動画配信
破壊的イノベーションは劇的だがリスクが相当大きくなる
〇中小企業に向いているイノベーション(第三のイノベーション)とは
補完的イノベーションになる。朱威力商品は変わらないし、投資額も小さい。失敗しても企業全体が受けるダメージは少なくリスクが低くなる。ローリスクなイノベーションになるので積極的に活用すべき