自分を責めてしまうとき

そういうこともあるし、他人を責める人よりよっぽどいい事だと思いますが、やっぱりつらいですからね

〇自責の念

悔しいという形で現れやすく、同時に他人を責める感情も生まれてきやすいので注意が必要

精神的に回復傾向になり余裕が出て来るとまず他責という形で表れやすい。

精神的に余裕が出て来る→他責→自責→怒ってもしょうがないという形でおさまっていく。

メンタルが回復するステップのうちの一つの段階であると理解する

後悔も同じ。そういう段階を経て、「受け入れる」段階に進む。

このプロセスを知っているだけで大分楽になる

他人を責めているうちはメンタルは回復しない。


〇どう対処するか

他責、自責状態は緊張興奮状態なので

なってしまったものは仕方がないので、受け入れるしかない(弛緩、リラックス)

という受容する状態に持って行く。