なぜ食べログには長文レビューが多いのか…「食べログ文学」を生み出した最強グルメサイトの斬新発想 当初から「ブログの集合体」を目指していた
#プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/76722
〇グルメ情報サイトの情報の質
「美味しい」だけでは情報が少なすぎる。
- 個室があるのか
- 接客はどうなのか
- 店主の人柄はどうなのか
使った側の視点の情報が無いとどんな店か判断できない
仕事相手の接待に使う場合も、味の良さは当然としても、ユーザー視点の情報は必須
〇食べログが目指したもの
グルメは人のブログの集合体。見て利用するのも当然だが、自分の食べた記録を発信するメディアとしても機能するようにした。長文や写真を載せることができる。
〇食べログが成功した理由
時代に合ったものを提供したという「運」と何があっても続けていくという「気合」。
客が欲しいものが何かを常に追求しているので成功した