田中角栄の名言の抜粋

https://youtu.be/D89mWlQNGME?si=Tag3BpE0A3xouQ1b

YouTubeで限定公開されていたものから抜粋です。さらにそれを省略しています

名言ファクトリー様

〇確かにノーというのは勇気がいるが、イエスかノーかをはっきりすることが長い目で見たら、信用されることになる

〇自分の立場を有難いと思わないとダメ。不満があるなら人に貢献できるようになってから言えばいい

〇功は焦らなくていい。自分に実力があれば必ず運が回ってくる

〇仕事をすれば、批判や反対があって当然。悪い評判が付くのは仕事をしたからだともいえる

〇借り物でない自分の言葉で全力で話せ。そうすれば初めて、人が聞く耳を持ってくれる

〇嫌なことは祖に日のうちにわすれろ。どうにもならないことでくよくよするのは阿保だ

〇できるだけ敵を減らしていくこと。世の中は嫉妬とソロバン(損得、金銭?)

〇好むと好まざるにかかわらずたたねばならぬときがある

〇人生はすべて「間」だ。一本調子、直進するだけではどうにもならないときがある

〇気の利いたことは言うな。後が続かなくなる

〇食って寝て、嫌なことは忘れることが一番

〇金というのは、ちまちま使うよりここぞというときに一気に使う方が効果は大きい

〇どんな話でもポイントは一つ、そこを見抜けば三分で物事にカタはつく

〇決断力は情報力によって支えられる。直感だけだと見誤る

〇すべてのことにタイムリミットを設定し、可能な限り努力する

〇小理屈で人間は動かないことを知れ

〇人間はみなやっぱり出来損ないだ。みんな失敗もする。それを含めて人間を愛せるかどうかだ

〇人間の一生は結局産んだ。努力、根気、勉強。こういったものが運を捕まえるきっかけになる

〇自分がすべて正しいと考える奴は国の内外で結局通用しない

〇結論は初めに言え、理由は三つに限定しろ

〇念仏を百万遍唱えても、実行実現しないと意味がない