ドン・キホーテの戦略

「コスパ・タイパの時代」にあえて”魔境”を守り抜く…ウォルマートが失敗してドンキが成功した「店作り」の極み 「楽しい買い物」はこれまで以上に重視されている

#プレジデントオンライン

https://president.jp/articles/-/78034

これを買うと決めていくと結構探すがめんどくさいなと思いますが、色々見て回るのは確かに楽しい。そういうことだったんですね

〇スポット仕入れ

訳アリ品や在庫品、季節外れのものなどを単発的に仕入れ、販促すること。原価が安いというメリットがある。安定供給は見込めない

〇圧縮陳列

狭い空間に陳列できるだけ多種多様な商品を詰め込み、あえて無秩序にする陳列方法

〇ピープルブランド

客からのフィードバック(レビュー等の)を取り入れて反映させる「情熱価格」というブランドがそう。客からの「ダメだし」を取り入れて改良していく


〇陳列の戦略・・・迷う楽しさ

圧縮陳列で高密度に陳列し、何処にほしいモノがあるか分からないという形。BGM、店舗の雰囲気もそれに合わせ、「宝探し」感を演出している。