穏やかな人になるため

覚えておいて損はないはず

やってもらって当たり前をやってもらって有難いと感謝。だそうです

穏やかな人は安心感を、攻撃的な人は不快感を与える。

穏やかな人の特徴

〇他人に求める期待のハードルが低い

期待と現実の間がかみ合わないと攻撃的になりやすいので、現実とかみ合うように期待のハードルを下げると、他人はそれを乗り越えやすいので穏やかでいられる

自分が相手への期待を我慢するんじゃなくて、

やってもらって当たり前をやってもらって有難いと感謝。

〇影響の輪と関心の輪のどちらに興味を向けているか

  • 影響の輪・・・自分がコントロールできるもの
  • 関心の輪・・・自分がコントロールできないもの

影響の輪に目を向けると、自分のアクションを考えることができるが、どうにもならないことに目を向けると、思い通りにならないのでイライラしたり、攻撃的になる

具体的に言うと

  • 影響の輪・・・自分がどうするかを考える
  • 関心の輪・・・思い通りにならない他人に不快感を持つ