護身用グッズの話

クボタンが規制され持ち歩けなくなったのと、私以外の人が持つ場合の護身用グッズを考えるということで記録に残しておきます

参考までにタクティカルペンは大丈夫そうですが非推奨。通販で買うしかないし。

不審者と遭遇してしまったら!催涙スプレーの代わりになるものを解説します!

防犯ブザーどこで売ってる

基本、逃げるための時間稼ぎですので。戦うためではありません。相手が特定できている。相手のタイプがガタイのいい激高、逆上するタイプなのと裕福なニート(親は当てにできない)、無敵の人なので怪我したり、ことが起きても補償はないので、逃げる、警察が来るまでの時間稼ぎです

下手に撃退を考えないこと。逆恨みされて火に油です。

私見になりますが、おそらく彼は彼自身が雄として雌に受け入れられないのが何故かを理解できていないのだと思います。私を目の敵にしたりストーキングするのも、私を打ち倒すなりなんなりで、彼のほうが優れた雄と証明したら、女性に(性的な意味でも)受け入れてもらえると思ってるんじゃないかなと。・・・そこに例の子分がついてきているという。

…遭遇しても会話するとこじれると思います。彼を拒絶する言葉をいうと逆恨みされる可能性があるので。会話を成立させないようにしてください。無視というよりキャーワー助けて!!がベストじゃないかな。

警官や第三者の心得ある人に制圧してもらう以外は考えないでください。私が同行しているときは私を置いて逃げて下さい。ガタイは私の方が大きいので大容量リュックで警察官が駆け付けるまでは時間稼ぎできると思います。火事だと叫びながら逃げてくれればなお良し。

独り暮らしの子もいるとのことなのでそのことにも言及します。基本は警官が駆け付けるまで粘るか、人通りの多いところに逃げ込めば勝ちです。襲撃失敗するたびに彼に不利になっていくことを覚えておいてください。(毎回警察に報告するということ)

押し掛けられたときは玄関閉めて警察に連絡、防犯ブザーを室内で一個鳴らし、もう一個をベランダから外か廊下に鳴らしたまま投擲。

外で遭遇した場合は防犯ブザー+「助けて」より「火事だ」の方が人が集まりやすいので推奨です。

とりあえずすることは警察に相談して連絡先を確保しておいて下さい。

効果、CP、易入手性を考えて実際どういうものが手に入りやすいかちょっと見に出かけてきます。

防犯ブザー。ホームセンター(コーナン)とイオンの児童文具コーナー、楽天で買いました。ダイソーで取り扱いがあると確認しましたが店舗に在庫がありませんでした。

買うのなら、85db以上、生活防水、電池の交換が楽な単四使用のタイプをお勧めします。

ダイソー防犯ブザー

別のダイソーで発見しました。音量が一回り小さいですが、予備に確保しておくのにいいかもしれません。

最低3つほしいです。

  • 自宅にいるとき(枕元に置いておく)
  • 移動時と出先
  • 予備(窓の外に投げて救援要請など)

それと小型のホイッスル(100均にあります)キーホルダー代わりにカバンに付けておくのもありです。相当頑張って吹かないと大きい音は出ませんでした。都会にいるとき周囲に人が多いなら効果は期待できます

緊急用呼子

そこそこの音を効率よく出せる笛ですね。金属製で耐久性もあります100均で売っていますのでカバンに一つずつ入れておくのもいいかもしれません

体躯教師が使うホイッスル

思い切り吹くと一番大きい音が出ます。家の常備とするならこれでしょうね。恐怖と緊張時に思いっきり吹けるかどうかが問題ですが、防犯ブザー並みの音量を出せるのは強いです。金属製のものでも100均で入手可能なので、数をそろえてカバンに入れておくといいかも。

痴漢撃退スプレー(代用品)

女性用の整髪スプレーがそれなりに効果があるとのこと。それを推奨します。できるだけ小ぶりのものがいいです。カバンと枕元ですね。本物の撃退スプレーは入手が面倒なのと、自爆、誘爆、誤爆した時に怖いです。あと結構痛かったりするらしいので逆上されるリスクもある。

枕元限定になりますが、三段伸縮型トレッキングポール。通販で3000出せば余裕で買えます。一番縮めた状態で扱いやすい重さとリーチになります。山登り用の杖みたいなもので軽量アルミで先端にゴムがついているので相手にケガさせる心配が少ない(逆上されないように)

恐怖と緊張の中叩いたりできるのかというと正直言って無理があるので、これで突いて距離を取ることができると思います。警察来るまで踏ん張れれば勝ちです。傘でも構いませんが怪我させる可能性が高くなります。


クボタンは法規制により所持していると没収されるようになったとのこと。楽天ではタクティカルスティックとして販売はされていますが持ち歩くのは問題があるかと

代わりにタクティカルペンというのがあります。1000円くらいからあります

細くなった先端を叩きつける物みたいですが、彼を前にして恐怖と緊張で有効打を与えられず、逆上されるだけ、という最悪の事態が目に浮かぶので推奨はしません。有事の際は整髪スプレーのほうがマシです。しかし高価ではないのでお守り代わりにするにはいいかもしれません。


枕元にスティック+ブザー+整髪スプレー+ポール+懐中電灯

お出かけセット

お出かけ防犯セット。

  • 防犯ブザー
  • 防犯ブザー(予備)
  • 整髪スプレー
  • 緊急用呼子

カバンにお出かけセット+もらった警官の名刺(連絡先)+自分の名刺

できるだけ周りに先に相談しておいてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です