革製品の手入れ5

年末の革製品の手入れです

メンテ用クリーム
  • ミンクオイル
  • 革の達人
  • シルバーライン ツヤ革専用クリーム(黒)
  • シルバーライン ツヤ革専用クリーム(茶)
  • M.モウブレイアニリンカーフクリーム

これでちょっとずつ手入れしていきます

比較的がっつり塗布し、半日くらい置いた後でからぶきして余計なものを落としています。

◎バイナルレザー セカンドバッグ

バイナルレザーについていまいちよくわかってないのですが、フォーマル用に保持しています。革の達人でメンテ。

◎一枚革セカンドバッグ

一枚の牛革から作られているそうです。厚手なので割とゴージャス。デニムとかでも違和感ないし、ジャケットとかでも違和感がないのでこれはカジュアル使いになると思います。革の達人でメンテ

◎ショルダーバッグ

一応本革ということなのですが、実際の商品を見るとスプリットレザーの可能性が高そうです。値段考えたら別にそれでいいですが。スプリットレザーも嫌いではありません。

スプリットレザーや合成、カーボンレザー等にも革の達人は使えます(ワックス保護効果)。かなり便利です

◎スプリットレザー ダレスバッグ (赤、黒)

スプリットレザーといえど破格の値段だったのでセットで購入。雨の日も使えると思えば納得。もちろん革の達人でメンテ。。


◎革リュック

かなり分厚い革でできていて頑丈です。購入時に値段を見て、もう一万上でも問題ないくらいだよなと思いちょっと不安でした。送られてきた実物を見て思ったのが新品なはずがコンディションが大分悪い。返品してもいいかな。でしたが、きっちりメンテナンスして革を育てたら十分行けるなと方針転換。

最初のコンディションと、リュックの重量が3.4㎏なので革が好きな人以外には重くて使いにくいリュックかもしれませんが、当方、革が好きなので多少めんどくさいくらいが相手にし甲斐があっていいです。

シルバーライン ツヤ革専用クリーム(茶)でメンテ

◎革トート

大好きブランド、DEVICEのトートバッグ。デバイスのリュックは二つ持っています。このトートはCPがすごく高いトートです。

革の達人でメンテ。

◎ビジネス用ショルダーバッグ

かなりの年代物(笑)。存在を忘れ去られ押し入れで眠っていましたが二年位前に発掘してからトリートメントしています。ちょっと黒の発色が好みではないですね。ツヤ黒が好きですので。

シルバーライン ツヤ革専用クリーム(黒)でメンテ。


靴のメンテナンスは全てミンクオイルです。色の深みとそれなりのツヤが出ます

◎ビジネス用、ウォーキング用

まあ色と形からしてスーツと併用した方がいいと思っています

◎ワークブーツ

一番気に入っている靴なのですが、紐の締め付け具合がわからないときは靴擦れで大変でした。頑丈、見た目もシンプルで使いやすいですね

◎カジュアルシューズ

非常に使いやすい、優等生ですね。とりあえずこれをはいておけば大丈夫、みたいな感じで使っています。


小銭入れも長財布も革製ですが、一個あたり1980円(税込み送料込み)でした。今は若干値上がりしているようです。アウトドアとか汚してもいいように確保しています。メンテナンスは革の達人で行っています。

◎小銭入れ

意外とかなり便利です。ICOCAも入れられますし、収納力は高め。革が薄すぎますね。仕方ないですけど

◎長財布

見た目は割といいですが、革が薄いのとナイロン生地の薄さが気になります。まあアウトドア、海、山、バードウォッチングの時の汚しても良い用ですね


革ハーフコート

いいものではないのですが、暖かくて軽くて着やすいです。ミンクオイルでメンテ


上の財布と小銭入れは全部 アニリンカーフクリームで磨いています

イタリアンレザーは色落ちすることはあるのですが、色むらも風合いになると考えているので。

コードバンはアニリンカーフクリームでツヤが出ていい感じになります


革の達人でメンテナンスした分です

スムースレザーの二つ折りはコンパクトな割にカードはたくさん入りますが札は入れにくいです

オイルヌメの二つ折りは土屋鞄製作所製です。大切に使いたいです

牛革マネークリップについては感じがヌメ革っぽいですね

サフィアーノレザーの札入れは耐久性や耐水性が強化されて劣化も少ないそうですが、カチカチで手触りは良くないですね。使い込むと柔らかくなるのでしょうか。


ミンクオイルでメンテナンスした分です

ヌメ革L字ファスナーは土屋鞄製作所のものです。大切にしたいです

イタリアンレザーL字ファスナーと景品でもらったマネークリップはあまり発色等が良くなかったのでミンクオイルを塗りこんで風合いを出すようにしています。


ベジタブルタンニン鞣しのレザーは基本ですがノーブランドということです

ブライドルレザーに関しては使用感が出てきていい感じになっています。独特の風合いですね

コードバン長財布2は土屋鞄製作所のもので大体15年ものです。結構な値打ちです

シュリンクレザーのぶんは耐水性、耐久性強化、経年変化は弱め。でもサフィアーノレザーより柔らかいので許容範囲です

栃木レザーはヌメ革の一種ですが、ヌメ革といっても色々あるのがよくわかります


今の所革製品は以上です。アニリンカーフクリームとミンクオイルは補充しないと足りなくなってしまいそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です