心をつかむ話し方

ちゃんと話を聞いてもらいたかったらちゃんと話を聞けということですね

◎一秒の間を開けてから話始める(一旦相手を見渡す感じ)

◎重要事項を話すときは一旦呼吸を取り、一秒開ける

◎話の終わりで必ず口を閉じる。句読点。のタイミングで閉じる。メリハリができリズムが良くなる

◎「えー」「あのー」「えっと」が多いと頼りない印象。「さて」「ですが」「まあ」に言い換えると印象が良くなる

◎コミュニケーションで一番大切なのは相手とよい関係を作ること。相手の承認欲求をみたすのが近道。「相手の話を最後まで聞く」

◎最初の挨拶が重要。「今日はお会いできてうれしいです」「あなたとお話ができてうれしいです」と相手の直接伝えることが重要

◎会話の初めは楽しい話題で質問する。本題に入る前に場を和ますための会話から。

  • 今日何かいいことありましたか
  • 最近熱中していることは
  • 何か面白いイベントありましたか

◎相手の名前を呼ぶ一秒を怠らない。会話中で名前を呼ばれるとうれしいと感じる

◎共感力の高い言葉を使用する。「わかる」「大変だよね」等

  • 相手の欲しいと思っているリアクション(ホントに?等)
  • 共感を言葉で返す(わかる)
  • 話を遮らず受け止めながら最後まで聞く(頷き、相手を見る)
  • 短い相槌

◎目線(見ている雰囲気を出す。相手の目を凝視し続けると圧が強すぎる)

目の周りをぼやっと見る感じ。おでこや眉間に視線を合わせるといい。自分が話始めるタイミングや相槌の時に目線を少し外す

◎笑顔でさようなら。別れ際のイメージは第一印象と共に強く残る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です