雑談力1,2

雑談力1

雑談力2

◎営業で成功するにはまず客と仲良くなること

◎相手が話題の中心になるように話を振る「相手に話をさせること」

◎相手が自分の話を気持ちよく聞いてくれた時、またこの人に会いたいと思う。

◎自分がインタビューする側、相手がされる側(事前に情報があった方がいい)

◎挨拶のついでに質問する(挨拶+気づいたこと+質問)。例えばおはようございます、その服似合っていますね、どこで買われたんですか?など

◎会えて嬉しいを顔で表現する(あった瞬間に笑うこと)

◎「接続詞」を使って質問する。「〇〇ですね、そうすると・・?因みに・・・?ということは・・・?」

◎具体的な質問のほうが良い。アバウトな質問は相手を疲労させる。二択等がベスト

◎ほめてから質問する

◎相手との差異を面白がる。質問、掘り下げ、相槌

◎うなずいて、すごい!と言いながら話を聞く。真剣に話を聞く


◎自分の話は手短かに。十五秒以内がいい。三十秒以上はスベッていると考えるといい。自分の話はすぐに切り上げて相手に質問する(話を振る)

◎自己開示をする(自慢話ではなく、失敗談はダメっぽいところを見せる方がいい)

◎別れ際に記憶に残ったエピソードを具体的にほめて別れる(ピーク・エンドの法則)

◎手に何も持っていないことを相手に見せると、相手は本能的に安心する

◎腕組み、ポケットに手を入れる等は相手を精神的に拒絶しているサインになるので机の上に手をおく、手のひらを相手に見せる等が良い

◎ネガティブな話は全力で励ます(相手は褒められたいし、励まされたい)

◎誉め言葉が見つからないときは、過去から今に向かってのビフォーアフター(○○ができた等)を褒めるようにする

◎会話が止まった時は「そうそう」と言って話を切り出す。話題のジャンルは変えない

◎ギャップで自分の印象を際立たす

◎話題がない時は4Sの質問(趣味、仕事、出身、住処)

◎「食事」、「お金を何に使うか」等毎日していることから話題を探す。

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