無印の万年筆について

ポリカーボネート 万年筆

とにかく安いのとインクカートリッジが普通サイズ。パイロットのカクノのほうが書き心地がいいが、多少見た目はこちらの方が良いかな。普通に使用できるので便利

アルミ丸軸万年筆

これはかなり使いやすかったがインクカートリッジが小さい。インクカートリッジの確保さえ安定すればメインで使っていいレベル。

プラチナ万年筆のプレジールと比べて、書き心地は若干上かもしれないです。で色々調べているとこんな記事を見つけました

互換性あるインクがあるなら丸軸万年筆は一軍入りですね

アルミ丸軸万年筆なら、欧州共通規格のカートリッジが使えるようです

これはいいかも…

で、備忘録に






オート万年筆のカートリッジが一番廉価なようですし、レビューを調べたところ使用にも問題ないとのこと。とりあえずはこれに決まりですね。ドイツ製だし問題ないでしょう。

ポリカーボネイト万年筆はプラチナ万年筆のインクが使えるようです

プレジールを愛用しているのでインクは確保済みだし簡単に買えますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です