塩分の摂取量

WHO「塩分は1日5gまでだぞ」

識者A「スポーツドリンク飲め」B「濃すぎるから薄めて飲め」C「薄めたらダメだぞ」D「水でいいぞ」

前に色々調べて自作のスポーツドリンク(元来のレシピの二倍くらい希釈)の内容が

  • 水2L
  • 食塩大匙1
  • 穀物酢大匙4
  • パルスイート4.8g

これです。水とか麦茶より夏場の清熱効果と異様な発汗が抑えられていたのでこれで続けているのですが…

本当は酢ではなくレモン汁ですが腐敗が怖いので。

スポドリは糖分が高すぎるのでだいぶん抑えているのですが、糖分があるほうが吸収は早いそうですね。ダイエット用ドリンクなのでこれ以上追加しませんけども。

塩もいると思います。夏場は明らかに汗かいた後の梅干しとみそ汁がおいしく感じるので、塩分必要としてるんだろうなと。この自作のスポーツドリンクも汗かいてないとおいしくないですが汗かくと結構飲めます。不足しているものはおいしく感じると思うので汗かいたら塩分は必要なんじゃないかなと。

こういうスポーツとか筋トレ、ダイエットは何が正しいかコロコロ言ってることが変わるのでしんどいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です