寝室の映画鑑賞の環境を向上させたい

画質は弄りようがないし不満もないので、音のほうですね。

TVがオリオンRN-32DG10で音声出力が同軸デジタルとヘッドフォン出力しかなかったのでヘッドフォン出力からRCAでアクティブスピーカーに接続しています。

昔ゲームでテレビを使った時音質が結構よくてそれを生かして4ch出力みたいな形にしたい!!でも低コストで。ということで色々調べてみました

このテレビの出力が10W+10W。

アクティブスピーカー(ED-R1280T)の出力が21W+21W

まあ両方同時に使えれば音の広がりは増すでしょうし出力的にも部屋の広さ(6畳)なら十分すぎるほどありますね。

DAC(Digital to Analog Converter)を使い同軸デジタル出力Coaxial から アナログのRCAに変換しアクティブスピーカーに接続したらテレビのスピーカーも使えるかな。と思いその方向で検討を開始。

超初心者のための「オーディオ用の端子って? 」

よく見るとDVDプレイヤーの後ろに同軸デジタル出力Coaxialがあったのでそれをスピーカーにつなげてみることにします

まともなメーカーだとちょっと高すぎるので私の大好きな分野、魔界中華オーディオを探すことに。

ただの変換機なら1000円からありますがハイレゾ対応、ボリューム変更可能、などの追加機能があるとさすがに3000円くらいはします。あとそういうのは販売ページを見る限り製造元が不明ですね。ちょっとでも情報が欲しいのでメーカー名がわかる製品を探したところ、

REIYIN DA-01というのを発見。ハイレゾ対応、ボリューム調節機能有、もともとはヘッドホンアンプになる予定だったのか、ヘッドホンアンプ機能付き。価格もそんなにしない。ええやん。初期不良はちゃんとカスタマーサポートがあって返品、交換に対応してくれる、アマゾンレビューが500以上ある。結構売れてますね。

REIYIN DA-01(Amazon)

早速レビューを見てみると悪い評価もそれなりにあります。初期不良とか音が出ないとか色々。しばらく調べてみると

音が出なくてもあきらめるな

ふむ。再生機器で設定を変えないとダメみたいですね。早速変えておきました。

ヘッドホンアンプ機能はおいしいなあ。もともと使ってるのが

AT-HA2でノイズが出るんですよね。もう結構長いこと使ったから買い換えたいけどアクティブスピーカーが気に入ってるからお金出したくなかったのでちょうどいいですね。ブルーレイプレイヤーにUSBメモリ刺してヘッドホンで音楽聞くときに使える。

後は楽天でポチッたのでDACが届くまで待ちましょう。


REIYIN DA-01

到着。近くの家電量販店で同軸デジタルケーブルがなかったのでそれもネットで購入

同軸デジタルケーブル

これも到着。

DACの電源はDVDプレイヤーのUSB端子から取ろうとするも上手くいかず、コンビニで電源を購入

USB電源

これでやっと動かせる・・・・

でDVDプレイヤーの同軸デジタル端子→DAC→アクティブスピーカーに接続。レビューに書いてあった通り元々ヘッドホンアンプ用に設計されていた名残らしく音が小さめなので、音量設定を行いました

Edifier  ED-R1280T(スピーカー)の音量を上げ高音、低音を一割増の設定にする。パソコンにつないであるのでパソコンの音量を下げて一々音量調整しなくていいようにする。

オリオン RN-32DG10(テレビ)の音量を大体スピーカーの半分くらいに設定し低音ブーストとサラウンドをオンに。

割りと左右に音が触れて立体的な感じになりました。成功!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です