ストレスへの向き合い方について

かなりまじめな話です。色々考えるきっかけになりました。

私のツイッターのおすすめ記事もライフハックとかストレスに関連するものが多いのですが(いいねを押す関係で)、確かに参考になるのですが、どうも気になるのが、「楽に生きること」を目標にしてる人が多いことです。楽に生きても楽なだけだという大変な落とし穴があるのをあんまり教えてくれる人がいてないのが怖いですね。北野武さんのエッセイでもそういうことが書いてありましたが・・・

先細り社会の閉塞感があるからできるだけ楽に生きたいという考え方が主流になっていく傾向にあるのかもしれませんが、しんどいことを経験するのも筋トレみたいなものと思えばいいと思います。鍛えられたらそれだけ強くなるんですよ。・・・やりすぎて精神や体を壊す人には楽に生きていいんだよでいいと思いますが健全に生きてるならちょっとしんどいくらいでいいんだよと教えてくれる人はあんまり見かけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です