技術大国日本だったはずが

日本が技術大国から転落した理由って何や?

まだまだ技術力が残っているのはわかるんですが流出させすぎたのと技術者の囲い込みに失敗したのは事実らしいですね。

身近な話で言うと液晶テレビとか家電があると思います。液晶テレビは実質駄目だと思います。パネルは大体韓国製のを買って使ってるとか。家電に関しては技術というより販売戦略の問題らしいですが。宇宙ロケットも国産の新型が失敗したのはかなり危険な状態だと思います。

家電は無駄な機能が付きすぎて使いづらいのに高く、中国製の家電の信頼性が上がって来たのでシンプルで安い中国製家電が売れていると聞きます。正直言ってシンプル頑丈お値段控えめのほうが嬉しいかなあ。デザインがそこまで変わるわけでもないし。アイリスオーヤマが台頭してきてるのとか、中国ブランドハイアールが台頭してきてるのでわかりますね。

アイリスオーヤマって日本企業から逃げた技術者の受け皿になってると聞きますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です