ウォーキングコースの花を撮影しました

ウォーキングで通っている道でみられる花(花壇も)を撮影しました。公園には花壇があるので季節的にも大分にぎやかになってきました。

ツバキ1
ツバキ2

椿は色によって異なる花言葉を持っているそうです。全体としての花言葉は「控えめな優しさ」「誇り」だそうです。赤色の椿は「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」「謙虚な美徳」だそうです。

チューリップ

全てのチューリップをイメージする花言葉は「博愛」「思いやり」だそうです。色によって違う意味もあるようです。赤いチューリップの花言葉は「真実の愛」「愛の告白」、黄色のチューリップには「名声」「望みのない恋」という意味があるそうです。

パンジー

ビオラ

パンジー・ビオラ全体の花言葉は、「もの思い」「私を思って」だそうです。この花も色ごとに違った花言葉があるようです。この花はとても好きです。

色別に変るパンジーの花言葉

花が咲いてしまった葉牡丹です。やっぱり花が咲く前までの葉牡丹のほうがしまりがあって奇麗ですね。花も悪くはありませんが。葉牡丹の花言葉は『祝福』『利益』『慈愛』『愛を包む』『物事に動じない』だそうです

ケショウザクラ(プリムラ・メラコイデス)

花言葉は「気取らない愛」だそうです。

マーガレット

花言葉は「真実の愛」「信頼」だそうです。

水仙

水仙全体の花言葉は「うぬぼれ」や「自己愛」だそうです。水仙の白の花言葉は神秘・尊敬だそうです

アジュガ

花が咲くのはまだこれからだと思います。花言葉は『心休まる家庭』『強い友情』だそうです。

菜の花

菜の花の花言葉は小さな幸せ・快活・快活な愛・競争・希望・活発・元気いっぱい豊かさ・財産だそうです。

タンポポ

タンポポの花言葉は「愛の神託」「神託」「真心の愛」だそうです。

マリーゴールド

「マリーゴールド」の花言葉は「悲しみ」「変らぬ愛」。だそうです。オレンジのマリーゴールドの花言葉は「予言」という意味もあるようです。

この二種類はだいぶん特徴がある花なのですが特定できませんでした。

山路来て何やらゆかしすみれ草

チャットGPT-3で春の詩を作ってもらいました

春の陽気がやって来た
雪解け水が溢れる
草花が咲き乱れる

木々の葉っぱが芽吹き
小鳥たちがさえずり始める
自然が目覚める季節

青空に白い雲が浮かび
風が爽やかに吹く
春は希望と新しい始まりの季節

暖かい日差しに包まれながら
私たちは新しい未来を夢見る
春の美しさは何度経験しても心を打つ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です