最近買った新しい革用クリームを試してみた話

Mモゥブレイアニリンカーフクリーム

だいぶん評判がよくカーフ(子牛)以外にも使えうるらしいので艶出しと保革作用がどれくらいか試しました

マネークリップ、長財布、二つ折り財布

実験台はこの三つです。何かあっても価格的にダメージが少ないのと、マネークリップはミンクオイルを刷り込み続けてだいぶん育てているのでちょっと期待しています

L字ファスナー、長財布、コインケース

コードバンの手入れに最適と聞いたので早速使ってみました。長財布は15年ものなので日焼けで色落ちしてますが土屋で買った逸品です。こういう劣化も味だと思っています。

布に付けて塗布し一日置きました。

二つ折り外側
二つ折り内側

ツヤが出てしっとりした感じですかね。傷も目立たなくなりました。もっとテッカテカになるかと思ったらわりと上品な感じで安心しました。

ラウンドファスナー長財布外側
ラウンドファスナー長財布内側

使用感も出ていい感じなのですがちょっとくたびれた感があって心配していました。結構いい感じに回復してると思います。

マネークリップ外側
マネークリップ内側

景品でもらったものです。最初は黄土色してましたがミンクオイルを何回も刷り込んで茶色に育てましたがさえない感じでした。ちょっとしっとり感が出たかな。

コードバン長財布
コードバン長財布内側

15年物でだいぶ日焼けしてしまいましたが。それなりにツヤが出ています。いい感じです。

コードバンL字ファスナー外側
コードバンL字ファスナー内側

ほぼ新品なので違いが判りませんでした

コードバンコインケース外側
コードバン小コインケース内側

これもほぼ新品なので違いが判りませんでした

総評としてはもっとテカテカになると思っていたらしっとりとしたツヤが出るようです。傷も目立たなくなりますしくたびれた感じも改善します。あまり質の良くない革には効果が高いかもしれませんね。あとコードバンもしっとりとしたツヤが出るので相性がいいのは本当だと思います。

一応靴とかカバン用らしいのですが私は逆にこれを財布とか小物用にしてラナパーとか革の達人とミンクオイルを靴とかカバン用にしていくつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です