野鳥撮影の勉強

BIRDER編集

野鳥観察の月刊誌BIRDERというのを発見し、色々調べているとこの雑誌の編集部が作った野鳥撮影に関する本が出ていたので早速購入しました

機材の紹介がプロ仕様過ぎてビックリしました。望遠レンズ100万越えとか普通に載ってました。

あくまで普及価格帯のものしか持ち合わせがないので・・・

だいたい、望遠レンズでフルサイズ換算で500mmくらいは欲しいということでした。となると

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR

メインカメラの望遠レンズでは300mmしかありませんのでちょっと厳しいかも。まああまり動かないものをじっくり撮ることに専念しましょう。重量の関係上使える一脚三脚が限られるのもありますしね。

TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD

サブカメラのこちら、フルサイズ換算で450mmになるタムロンのレンズを使うことになりますね。まあ一脚ポールスタンドでも安定する軽さなのと携帯性の良さでこちらになるだろうとは思っていましたが。

外の晴天時でISOは400以下で行けるみたいですね。シャッタースピードは~1/2500でだいたいOKみたいですね

FDR-AX60

野鳥動画もとるのでハンディカムも。光学20倍ズームは頼もしい限りです。ピント合わせをマニュアルで操作可能なのもおいしいところ

アスコット ZR8x42WP

野鳥観察用双眼鏡。これもいっしょに持っていきたいですね。野鳥図鑑と一緒に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です