ひとつの趣味を継続して続けるということ

趣味ってどうやって長続きさせんの?

割と切実な悩みかもしれませんね。何個か趣味を持って飽きたらローテーションして回せば無駄がないと思っていますが。前の知識も無駄になりませんしね。

相手がいれば、共有できればというのもわかりますが私は専ら自己満足で完結していることが多いです。なんかこう趣味と趣味が重なっている部分があれば案外飽きないかも・・・

例えば時計集めが趣味ならその趣味の時計をつけながら趣味のカメラ撮影をするとかサイクリング+カメラ撮影とか。私の場合はそれに加えて一人旅+カメラ撮影、一人旅で美術館巡りとか。こう複合的に趣味をやっていれば飽き難いと思いますね。かっこよく言うとシナジー効果があるんじゃないかと思いますね。このブログもそれ(趣味など)の記録ですし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です