天然石の検索や撮影の準備

標本ボックス

1kg量り売り(2000円)だったミックス天然石を分別するとこんなにたくさんの種類が入っていました。これをちょっとずつ識別していく予定です。まあ値段が値段なので石の質が。混ざりものがあったりするので識別は困難を極めました。まあそういう使い方をする前提ではないのでしょうが。

結構な種類の石があったので標本というかコレクションにはなりました。手間を惜しまなければかなりコストパフォーマンスはいいですね。鑑定はプロに任せたほうが無難ということを学びました。でも2000円で一か月近く遊べたのは大きい。初心者の私としては興味を持つきっかけになりました。

追加の天然石として量り売りのものでホワイトカルサイトとアメジストを買っています

時々量り売りの原石を買って標本にして残りの分を取っておいてある程度取り置きが増えたら、ガラス瓶に入れて飾ってもいいかもしれませんね。

巨大な原石を家に飾るのが最終目標とします。

標本ボックスは100円ショップで売っている部品ボックスがちょうどよかったのでそれを使用しています。

撮影のテスト

100円ショップで方形の皿とフェルトの端切れを買い、皿をフェルトで包んでその上に石を乗せようと思います。フェルトの色は、水色。黒、茶色の三色を買いました。天然石のサイズが小さいのでミラーレス一眼の高倍率ズームを活用していこうと思います。

BOX1

ここは鑑定しやすそうですね

BOX2

ちょっとピンクがかった透明の石が気になります。

BOX3

まあ特徴的なので大丈夫でしょう。

BOX4

ラベンダーアメジストが混ざっているようなのでもう一度仕分けしたほうがいいかもしれません

BOX5

ここで力尽きました。小さすぎて判別できないのがまだ残ってます。判別を断念しました。透明なのは何が何だかわかりませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です