値上げと客足の話

「唐揚げ定食880円→1000円」で1年後に閉店に追い込まれた店が値上げより先にやるべきだったこと【2024下半期BEST5】 客を減らさずに値上げするにはどうすればいいか

#プレジデントオンライン

https://president.jp/articles/-/90389

〇値上げで客足が遠のく理由

現場をみず、お客様の選択理由をきっちり考えること

1.なぜお客に選ばれているか

 「安くてゆっくりできる」、「使いやすい場所にある安い店」が安易に値上げをすると、存在価値がなくなってしまう

2.値上げは数回に分けて、が基本


〇値上げの前にQSCAの改善を考える

  • Q品質(クオリティ)
  • S接客(サービス)
  • C清潔さ(クレンリネス)
  • A雰囲気(アトモスフィア)

すぐできるのはC、清潔さの改善。店舗内の清潔さを保つようにするだけでA、雰囲気の改善につながる。それはお客様の評価と直結する

雰囲気の改善は

  • 空調や色合い
  • 使用材の材質
  • ライトの光度、色調、照らし方
  • 室内の温度
  • 流れる音楽

〇クレームになる点で一番大きいのはS,接客

清潔感といったものより店員の態度、言動で評価が下がる場合は多い

接客態度が客の感情にダイレクトに影響を与える