シャトレーゼにはなぜ「どらやき社長」がいるのか…一代で1000店舗を育てた齊藤寛会長が語った「2つの大切なこと」 客、取引先、社員に喜んでもらうために働く人だった
#プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/84937
SPAとは、企画から生産販売までを一つの企業が担うこと
〇現場に足を運ぶ
現場主義。客と従業員に喜んでもらうため。大分変わってくる
〇強いものに負けたくないという正義感
元々シャトレーゼは生産専門で売り場は持っていなかった、なので取引先から様々な値引き要求や、理不尽な要求があり、それを断ると契約を切られるという強くない立場になった。不当な商慣習に対する怒りがあり、そこで直販店を持つことになった
〇プレジデント制
組織を小集団に分け、各部門トップに社長をおいている。