革製品の手入れ

鞄、財布、靴

クリスマスにすることが特にないので革製品の手入れをしました。

クリスマスに玄関でこれを繰り返し口ずさみながらかれこれ1時間半くらい作業しました。悔しい・・・

伊集院光さんの深夜の馬鹿力で聞いたこの曲もちょっと混ざったりしました。

鞄類。基本的に蜜蠟ワックスを塗ります。革の達人があるのでそれを塗ります

財布類

一部は色を濃くしたいのでミンクオイルを。あとは革の達人を塗ります

茶色の靴はミンクオイル、黒のものは黒の靴墨をぬりました

養生中

しばらく時間を置いたら、からぶきをして終わりです。からぶきに使ったダイソーで買ったマイクロファイバー製のタオルはふわふわでからぶきにちょうど良かったです。

革製品はだいぶ草臥れても適度にメンテして栄養を与えるといい感じによみがえるところがいいですね。まあ、梅雨時は注意しないとカビが生えますが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です